(大阪市西淀川区)外壁塗装工事
2022年9月に完成しました、大阪市西淀川区の法人会社様の外壁塗装工事を施工させて頂きました。
目次
- ○ 足場工事
- ○ 高圧水洗い洗浄
- ○ シーラー、プライマーの塗布
- ○ 中塗り、上塗り作業
- ○ 鉄部の塗装はケレン清掃、錆止め、ウレタン塗装
- ○ 足場の解体
- ○ 完成
足場工事
まずは足場の組み立てから施工していきます。
安全に、そして丁寧に作業する上ではしっかりした足場がとても大事になります。
高圧水洗い洗浄
足場工事が完了すれば次は外壁の水洗い洗浄になります。
しっかり汚れを落とせば、次に塗る下地材が躯体に密着するようになり強固な塗膜を形成します。
シーラー、プライマーの塗布
シーラーは(seal)=「シールする・接着する・覆い隠す・塞ぐ」という英語が語源になっている用語です。
塗装をするときには塗装面の下地処理をしてから仕上げ塗料を塗る必要がありますが、この下地処理で使用される下塗り用塗料がシーラーです。
同じような言葉でプライマー(primary)というものもありますが、外壁の素材によってシーラー、プライマーを塗り分けています。
此方の現場では外壁のALC部分はシーラー、鋼板部分はプライマーを塗っていきます。
中塗り、上塗り作業
下塗りが終わると、中塗り、上塗り作業になります。
しっかり乾燥させながら工程を進めていきます。
この乾燥させながらというのが、強靭な塗膜を形成する必須工程になります。
何事も急いては事を仕損じるの言葉とおりですね、DIYで作業される方はご注意ください!
鉄部の塗装はケレン清掃、錆止め、ウレタン塗装
鉄部分はしっかりと錆びの清掃をしてから塗装をしていきます。
ここを疎かにすると塗料の乗りが悪いだけでなく塗った後から錆が出てきてしまいます。
錆びを綺麗に落としたら、エポキシ樹脂錆止め、2液形ウレタン上塗りで仕上げていきます。
ここでも、塗料はしっかりと乾燥させてから次の工程に移っていきます。
足場の解体
塗装工事が完了すれば、自社検査を行います。
塗り忘れが無いか、不具合が起きていないかを目視と打診で確認し問題が無ければ足場を解体していきます。
躯体に打ち込んだアンカーの跡はコーキングを充填し、塗料でタッチアップしていきます。
完成
外壁の塗装工事が完成しました。
工事期間ですが、こちらの現場では塗装工事で3週間~4週間ほどで完成しました。
屋外の工事は雨天や台風などの影響を受けやすいですので、出来れば台風の時期を外して施工されることをお勧めいたします。
この度のご用命誠に有難うございました!